第20回演奏会後日談①~仕込みはOK?!

5月4日に開催した第20回演奏会のエピソードを順次紹介しています。

演奏会を経験している方なら誰もが準備でドキッとした経験をお持ちではないでしょうか。

今回は演奏会前日の準備の様子を少し紹介します。

◆準備は大丈夫?

小さな演奏会なので資材の数量は減っても、種類は大規模な演奏会とさほど変わりません。慣れている会場でもヒヤッとすることもあります。

前回は当日使用する三つ折りのパンフレット(プログラム)が、二つ折りで3日前に納品され、印刷屋さんの尽力で当日の午前中に納品されるといったことも(笑)。今回は4日前に納品されてほっとしましたが、あれっ?曲順の表示が…(お客様だけが知っています!)。


今回はこちらの確認ミスでお借りするはずだった資材が足りず、前日の通し練習で・・・。その流れで当日お借りする資材を充実していただくというありがたい結果に。ご用意いただいK氏に感謝感謝。

という訳でリハと会場の様子をパシャッ!

◆久々のホールでの演奏で

今回意外と驚いたのは、ホールの響きと聴こえ方です。最近は大田文化の森ホールでの演奏会が続いているので慣れているつもりでしたが、あれ聴こえ方が??。1年半ぶりのホールに戸惑いながら楽器の向きを変えたり並びの形を変えたり。バリチューは当日にパート毎の並べ方も変えています。

K氏曰く、バリチューあるあるだから!聴こえれば並び方は何でもありだから!力強い言葉に感心してしまいました。